路地裏方の落書き

言いたいことはここにありけり

風に吹かれてロゴロゴ論

優しい方々のお陰で水曜の暇な時間を楽しく過ごせました、裏方です!

にしても日差しが強い。そして風が強い。

まだ7月にもなってないのにこの暑さ……いったいこれからどうなってしまうんだ!



というわけで、強めの風で涼みながらのロゴロゴ論です。

今日はロゴ作る時の流れみたいなものについて。


ロゴ作成の工程はいつもこんな感じ。

①イメージを書き出す

②文字を決める

③絵や文字を加える

④細かいところ修正

⑤完成!


①イメージを書き出す

とにかく紙にイメージを書く、書く、描く!

この段階で全体のレイアウトが決まるとこの後がだいぶ楽です。思いつかない〜って言ってる時は大抵この段階。


②文字を決める

ロゴの中心となる文字を打ち込んで、それに合うフォントを探す作業。

しっくりくるフォントがない場合はネットの海からフリーフォントを探してきたりしますね。これがちょっと楽しい。

後から合わないな……って思って変えることもよくあります。


③絵や文字を加える

一番大切な部分。

絵を描く場合は、文字に一工夫するパターンと文字の横に描くパターンの2つ。

文字に一工夫する時はこんな感じ↓

f:id:backgroundrole:20180627194959p:plain

この作業でフォントを変えがち。

ただ2箇所以上変えるとかえって見にくくなったりするので悩みどころですね。

文字の隣に絵を置く場合は、上に文を置くことが多いです。

昼書いてたイメージ図↓

f:id:backgroundrole:20180627192841p:plain

この形が一番作りやすいですかね〜。今度は情報量少なめのスタイリッシュなやつも作りたい。


④細かいところ修正

文字幅変えたり色味を調整したりと本当に細かい作業。私は一度ここで描いてたものを全消ししました。後悔はしてません。


⑤完成!

Twitterに上げたりちょっと改変したり。


全部で平均1日くらい。早いと30分、詰まると3週間かかりますね。


これ書いたところで……って感じですけど、どんな風に作ってるか知ってもらえたらなーって思ったり。

今度は好きなロゴについて語りたいなぁと思う裏方でした。


それでは!