路地裏方の落書き

言いたいことはここにありけり

月の初めのロゴロゴ論

また新たな1週間が始まりましたね、裏方です。

今週は水〜金で雨が降るらしいですね。

久しぶりの雨で嬉しいけどじっとりする暑さは嫌いなので悩ましい。

夜の間にザーッと降ってくれないかな……。

 

さて今日もロゴロゴ論。またか!とか言っちゃいけない、いいね?

まずはみなさんに見てもらいたいものがこちらf:id:backgroundrole:20180702224051p:image

どれもどこかで見たことあるマーク……でもこれ全部Mのマークなんですよね。

同じMなのにここまで差別化できるってすごい……すごくない?

ちなみに答えは左上から マクドナルド モスバーガー マリーンズ 丸ノ内線 マリオ(帽子のマーク) ですね。こんなんネプリーグで見たな。

 

前も言ったんですけどマーク!文章!文字!っていうロゴをつくりがちなのでこういうシンプルなのはかなり憧れる。

ロゴはやっぱり「その企業(人)らしさ」が入らないとうん……?ってなってしまうので、一文字で完結させるっていうのはなかなか難しい。

そのかわり定着さえすればさっきみたいに一文字だけでもすぐわかる!っていうのが強みですね。

特に看板とか目立ちやすいものだと こうかはばつぐんだ! ってことになりそう。

f:id:backgroundrole:20180702225054p:image

こんな風に「あっ、あのお店だ!」ってなることは多いはず。

 

こんな風にロゴとかをよーく見回してみると意外なことに気づくかもしれません〜

天気がいいうちにカメラでも持ってロゴ散歩なんて、いかがでしょう?

 

 

今日も今日とて裏方がお送りしました。

それでは!